カテゴリ:4年
水道キャラバン
カテゴリ:4年
水道キャラバン
6月25日(木)に「水道キャラバン」を行いました。「水はどのようにしてわたしたちの元に届くのか」について考えました。
まずは、水源林やダム、浄水場、水道管について、どのような役割があるか、そこで働く人はどのような仕事をしているのか、映像を見ながら学びました。
また浄水場で水がきれいになる仕組みについて、班ごとに実験を行いました。「えーすごい!」「水が綺麗になった!」と驚きの声が上がっていました。
浄水場の写真を見たり、水道管の音を聞いたり、水源林の土を触ってみたり、水を持ってみたり、、、、。普段はできない貴重な経験をすることができました。
※写真について、他への転用はご遠慮ください。
公開日:2026年06月25日 16:53:56
更新日:2026年06月26日 16:24:29