-
カテゴリ:4年
4年生 ペア学年交流 打ち合わせ -
今週はペア学年交流があります。
学年で集まり、何の遊びをするか決めました。
どうやったら3年生が楽しんでくれるか話し合っていました。
当日が楽しみです!公開日:2024年11月20日 16:00:00
更新日:2024年11月20日 20:06:11
-
カテゴリ:全体
俳句集会 -
秋の俳句集会では2,4,6年と仲よし学級の代表児童が俳句を発表しました。
だんだん色づいていく紅葉の葉や、中秋の名月の美しさなどが感じられる素敵な俳句でした。
作品は西玄関にかざってあります。ぜひ見てください!
公開日:2024年11月19日 17:00:00
更新日:2024年11月20日 08:01:06
-
カテゴリ:仲よし
仲よし 木場公園たんけん -
生活単元学習の一環で、木場公園を探検しました。
公園を利用している様々な人、公園を形成しているありとあらゆる自然、利用する方がより快適に過ごしたり、防災対策のために設置されている施設、あらゆる世代が健康のために元気に動くことができるように設置されている遊具の存在に気が付きました。
探検をした2時間はあっという間でした。また行きたい、もっと見たいという子が多くいました。公開日:2024年11月19日 16:00:00
更新日:2024年11月20日 08:00:56
-
カテゴリ:2年
2年生 生活科〜トヨリンピック〜 -
11月18日(月)は、第一回目のトヨリンピックがありました。
トヨリンピックとは、生活科で作った「動くおもちゃ」のオリンピックで、いかに高く飛ぶか、遠くまで動くのか、早く動くのかを、学年で競いました。
今回は初めて、学年で一斉に作ったので、学級で交流しながらのおもちゃ作りでした。
クラスだけでなく、他のクラスの子のコツを聞いたり、一緒に競い合ったりすることで、新しく発見があって喜んでいる様子が見られました。公開日:2024年11月19日 15:00:00
更新日:2024年11月20日 08:00:41
-
カテゴリ:6年
6年生 服のチカラプロジェクト -
こどもたちの自由な発想で始まった「服のチカラプロジェクト」
これまでに、全校朝会でのプレゼン、CM、ホームページ、全校へのお手紙とたくさんの働きかけを学校に行ってきました。6年生の創造力は素晴らしく、教師の予想を超える活動もたくさんありました。みんなの力で世界を救おう!ありがとう6年生!(服もたくさん集まっています!)
※2組、3組の写真も随時アップ予定です。公開日:2024年11月19日 11:00:00
更新日:2024年11月20日 08:00:30
-
カテゴリ:3年
3年生 SDGsを調べよう -
総合的な学習の時間で、SDGsのことを調べます。
聞き慣れない言葉や知らなかったことがたくさんありますが、すごろくゲームやクイズ、歌など、楽しい活動を通して興味や関心をもち、慣れ親しみました。
少しずつ理解を深め、遠い国の話ではなく、自分たちの身近な問題と考え、できることに取り組んでいきます。公開日:2024年11月19日 09:00:00
更新日:2024年11月20日 08:00:16
-
カテゴリ:仲よし
仲よし学級 「公園へいこう〜公園パワーアップ!〜」 -
仲よし学級では、よりよい公園をテーマに、公園に出かけて地域の公園の役割や特徴、抱える課題、利用者と管理者の思いを知り、自分たちに何ができるかを探る学習を進めています。こどもたちが、真剣に学びに向かう様子が見られます。
公開日:2024年11月19日 07:00:00
更新日:2024年11月19日 08:00:17
-
カテゴリ:全体
金管バンド グリーンフェスティバルin東陽公園 -
小春日和の日曜日。グリーンフェスタin東陽公園が開催され、いつもの公園は大賑わいです。金管バンドのこどもたちが奏でる音楽が、フェスをさらに盛り上げてくれました。自然と「アンコール!」の声が聞こえてきました。アンコール曲「天体観測」は、とてもかっこよかったです。
公開日:2024年11月19日 06:00:00
更新日:2024年11月19日 08:00:01
-
カテゴリ:4年
4年生 学級会 -
今回の学級会ではクロームブックの使い方について話し合いました。
どうしたらルールを守れるか、自分たちにとって良い方法はないか考えました。
学級会も6回目になり、話し合いや質問の仕方もレベルアップしています。
たくさん意見がでましたがだんだんとまとまってきました。次回は具体的な案を話し合おうと思います!
公開日:2024年11月18日 14:00:00
更新日:2024年11月18日 19:10:56
-
カテゴリ:4年
4年生 国語 工芸品のみりょくを伝えよう -
国語科で「未来につなぐ工芸品」について勉強しました。
そこで出できた伝統工芸品に興味をもち、「工芸品のみりょくを伝えよう」では、自分でお気に入りを1つ選んで紹介する文章を書きました!
こどもたちと学習計画を立て、完成まで何をしたらいいか話し合いました。
下書きが必要だよね!文章を直すことも考えて、下書きはクロームブックを使って書いたらどうかな?など自分たちで考えていました。
ぞくぞくと完成しています!全員揃うのが楽しみです!公開日:2024年11月15日 11:00:00
更新日:2024年11月19日 10:37:03