-
カテゴリ:2年
ミニトマトの観察 -
生活科では、「野菜を育てよう」というテーマで学習を進めています。
今回は、ミニトマトの観察をしました。
前回、苗を植えてから10日経って、どんな成長をしたのかワクワクしながら学級園に行きました。
「前より大きくなった!」「花が咲いてる!」など、変化に気付き、観察カードに記録することができました。
これから、どんなふうに成長するのか楽しみです。
公開日:2026年06月03日 10:37:43
更新日:2026年06月03日 10:44:54
-
カテゴリ:2年
英語で遊ぼう! -
今年度の英語の学習も、ALTの先生はマッケイ先生です。
今日は、数字を使っていろいろな活動をしました。
歌を歌ったり、ペアで決められた数字をつくったりと、楽しみながら学習することができました。公開日:2026年06月03日 10:32:48
更新日:2026年06月03日 10:36:57
-
カテゴリ:2年
いろいろ色水 -
今回の図工では、お家で用意してもらったペットボトルやプラスチックのパックを使って色水づくりをしました。
絵の具を水に溶かして、きれいな色水をたくさんつくることができました。
つくった色水を、外に出て光に透かして見たり、並べたりして楽しく活動することができました。公開日:2026年06月03日 09:44:50
更新日:2026年06月03日 10:30:33
-
カテゴリ:2年
体力テストの練習 -
運動会が終わり、次は体力テストがあります。
ソフトボールや立ち幅跳び、反復横跳びの練習に取り組んでいます。
投げ方や手の振り方など、上達するポイントを大切にして練習頑張っています!公開日:2026年05月29日 17:01:51
更新日:2026年06月03日 09:43:16
-
カテゴリ:2年
2年生 図工 いろいろ色水 -
図工「いろいろ色水」で、色水を作りながらどんな遊びができるか考える活動をしました。「こっちの色と混ぜてみよう」「たまごパックに入れるとどうなるのかな」と班の友だちと声をかけあって、たくさんの遊びを発明していました。
公開日:2026年05月27日 14:15:17
更新日:2026年05月27日 14:24:34
-
カテゴリ:2年
2年生 運動会本番 -
いよいよ運動会本番!
元気・笑顔・協力・感謝・挑戦の5つの力を大きく伸ばし、最後まで踊りきることができました。短距離走もリレーも力いっぱい走りぬきました。
他の学年の時間も「がんばれー!」「フレー!フレー!」と大きな声で声援を送っていました。本日、ご参観くださりありがとうございました。また、これまでの準備してくださり、朝早い中送り出してくださり、多大なるご協力ありがとうございました。
公開日:2026年05月23日 13:59:57
更新日:2026年05月23日 14:23:06
-
カテゴリ:2年
2年生 運動会練習 -
今日は、暑い日差しの中でしたが、元気いっぱいダンスの練習をしました。
いよいよ今週末が運動会です。どんどんレベルアップするこどもたちの姿楽しみにしていただければと思います。公開日:2026年05月18日 16:17:15
更新日:2026年05月23日 13:59:51
-
カテゴリ:2年
2年生 運動会練習 -
5月8日から運動会表現の練習が始まりました。
「お休みの間も、お家で練習した」「もうおぼえたよ」と子どもたちは、とてもはりきっています。今日は、2番の最後までダンスを通しました。最後はクラスごとに分かれて、お互いのダンスを見合いました。自信をもって踊れた子、腕をいっぱい伸ばして大きく踊れた子、どんどんレベルアップしています。
次の練習は金曜日。本番に向けてまだまだがんばります。公開日:2026年05月12日 16:00:00
更新日:2026年05月18日 15:27:50
-
カテゴリ:2年
2年生 馬頭琴演奏♪ -
今日は馬頭琴演奏者の梅木先生をお招きして、素敵な馬頭琴の音色を聴かせてもらいました。
国語科『スーホの白い馬』で出てくる世界観を、目と耳と心で感じることができました。
ホーミーという、二つの声を同時に出すモンゴルの歌唱法も披露していただき、驚きと楽しさで胸がいっぱいになりました。
馬頭琴演奏体験も行い、モンゴルの文化や自然を体感しました。
感想タイムではたくさんのお友達が手を挙げて、前のめりな姿に感心しました。






また、どこかで会えるといいですね。
公開日:2026年02月26日 14:00:00
更新日:2026年02月27日 12:59:16
-
カテゴリ:2年
2年生 6年生を送る会「6年生は カリスマ〜!!!」 -
2年生が、6年生を送る会を行う理由・・・
◎今までの感謝を届けること!!!
◎中学校へ行っても頑張ってねの気持ちを届けること!!!
◎6年生に「もう2年生は大丈夫だな。立派な3年生になれそうだな。」と思ってもらうこと!!!
この3つのめあてを、こどもたちと一緒に考えました。一人一人がめあてを意識して行動できていました。
たくさんのことをしてくれた6年生。2年生に見えないところでも、学校のために動いてくれてありがとう!!
まさに・・・カリスマ!!!
卒業おめでとう!!!6年生!!!
カ〜リ〜ス〜マ〜〜!!!



公開日:2026年02月19日 10:00:00
更新日:2026年02月25日 10:37:05