カテゴリ:5年
5年生国語「きいて、きいて、きいてみよう」

カテゴリ:5年 5年生国語「きいて、きいて、きいてみよう」

5年生の国語科「きいて、きいて、きいてみよう」では、インタビューをする立場の「きく(尋ねる)」、インタビューをされる立場の「きく(受けて答える)」、記録する立場の「きく(二人のやりとりを聞き漏らさず大事なことをメモする)」の、3つの立場で「きく」学習を行いました。目的は「友達のことをもってよく知る」ということ、そのために条件として「相手の人柄を引き出せそうな話題でインタビューをする」と設定しました。

こどもたちの振り返りでは、「質問の答えからつなげてさらに深まる質問ができるようになりました。」「相手の意図を組んでこたえることが難しかったです。」「メモしたことをもとに1分程度にまとめて報告することが難しかったけれど、大事なところにしぼることが大事なのだと気付きました。」など、この3つの「きく」の立場で、それぞれ学びの自覚をし、自分の課題も見えたようです。「話すこと・聞くこと」はみんなが必ずといっていいほど、毎日行う行為です。学習したことを日常でも意識していけるとうれしいです。

公開日:2025年05月30日 11:00:00
更新日:2025年05月30日 14:01:59