小集団指導の様子

CIMG0856.JPG

CIMG0858.JPG

CIMG0864.JPG

CIMG0862.JPG

1,2時間目の小集団指導は、「関連づけて 覚えよう」をめあてに、「ドリームストーリー」という学習に取り組みました。教員と子どもが、1枚ずつ絵カードを提示し、スト-リー(話)を考えます。そして、お互いの話を相手が説明をする活動です。わからないときは、「ヒントをください」「答えを代わりに言ってください」と困ったときの話型を使って解決をしました。
 絵カードから、イメージして話を続けることや相手の話を覚えておくことなど、子ども達はめあてをしっかり達成できていました。
3.4時間目の小集団指導は、「自分の言葉や動きをコントロールする」「合図のあとに動く」ことをめあてに「ストップフライング」という学習活動に取り組みました。
教師の指示を聞いて、すぐに反応したり動いたりするのではなく、「どうぞ」の合図で挙手をしたり、答えを発表したりすることの活動をしました。ついつい、動いてしまったり、発言してしまったりする児童もいましたが、すぐに気が付いて、自分の行動を修正することができました。

更新日:2023年10月21日 16:28:56